キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

母になり約4年経っての断捨離~引越しをきっかけに~

4歳の長男と7ヵ月の次男を育てています。

先月、5年数ヵ月ぶりに引越をしました。

  ▼詳しくはこちら

career56.hatenablog.com

子どもが産まれてから、育児用品や子どもの服など物が大量に増え、その分、以前自分が大事にしていたものは使う機会がなくなったり、しまったままになったりしていました。

 

片付けや整理がとても苦手な私ですが、この機会に持ち物の見直しをすることにしました。

 

何となくとっておいていたものは、そんなに抵抗なく処分できましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのは以下のものでした。

 

でも、どれも、今の自分には必要ないと言い聞かせ、思いきって断捨離することにしました。

 

思いきって断捨離したもの

美容家電

 ふとしたきっかけで手に入れ、独身のときは大事に使っていました。が、子どもが産まれてからは全く使わなくなりました。化粧水すら塗れないときもあるくらいですから、今後も使うことはないと思い、断腸の思いで処分することに。

 メルカリに出品しようと思いましたが、吹き出し口の部分が劣化していたので、不燃ごみへ。

f:id:career56:20181228165011j:image

アロマキャンドル

 以前は、アロマとかお香とか、香りに癒されることが気分転換のひとつでした。子どもが産まれてからアロマキャンドルを焚くことはなくりました。特にキャンドルは危ないので、お香を少しだけ残し、それ以外は処分しました。

 

CD多数

 昔好きでCDを集めていたアーティストのものも、ここ数年ほとんど聴く機会がなく、思い入れもそれほどなくなりました。

 最近聴くのは、子どもと一緒に聴ける童謡や、子ども向けテレビ番組の曲が中心です。

 

 昔好きだった曲は、また聴きたくなったとしても、動画サイトとか他の手段で手軽に聴けるので、多くを処分することに。CDって、以外と場所とりますしね。

 

昔の日記帳

 中学生くらいから書いていたものが数冊。自分の記録ですから残しておきたい気持ちもありました。が、人に読まれたら困る内容のものもあり(日記ですからね)、何かあって人の目に触れるくらいなら今捨ててしまおうと決意。最後に少し読み返し、大半を処分することにしました。

 

断捨離してみての感想

以前大事にしていたものを処分してみて、自分の生活、環境、そして内面までもが、この数年で劇的に変わったんだな~ということを実感しましたでも、過去に大事だったもののおかげで今の自分があるんだということも感じました。

 

それから、処分する決断をする過程で、1つ1つのものと向き合い、思い出を振り返ることができました

 

引越をきっかけに、持ち物の見直しをすることができて良かったです。職場復帰に向けて、さらなる持ち物の見直し、使いやすい収納を続けているところです。