キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

1歳の次男がインフルエンザを発症 その経過など

5歳の長男と1歳の次男を育てています。先日、1歳の次男がインフルエンザAに罹ってしまいました。実は、5歳になった長男はこれまでインフルエンザと診断されたことがないため、私にとってインフルエンザの子どもを看病するのは初めてです。

f:id:career56:20180903191554j:plain

次男は、高い熱が出て辛そうでしたが、薬のおかげもあり熱も下がりよくなっています。落ち着いたので、今回の経過をまとめてみました。

予防接種はいつ受けた?

子ども2人に早めに予防接種を受けさせたいと思い、11月の頭に予防接種1回目の予定を入れていました。長男は予定通り受けられましたが、次男は、当日発熱のため接種できませんでした。その後もまた風邪をひいたりして、次男がやっと1回目を受けられたのが12月頭。(長男は12月頭に予防接種2回目を受け完了)

そして、予防接種2回目は年末までに受けようとしていましたが、年末にもまた熱を出したため、やっと予防接種2回目を終えられたのは1月9日のことでした

 

予防接種が完了してから、免疫が高まるまでに、2~3週間かかるとのことなので、その前までにインフルエンザが流行ってしまわないかヒヤヒヤしていました。

 

近くの小学校でインフル流行

先週、保育園の近くの小学校で、インフルエンザが流行しているという話を聞きました。ここの小学校に通うお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子もクラスにいるため、そろそろ園でも流行するかも??と思いました。

 

そして、その数日後には、やはり、次男のクラスでもインフルエンザに罹った子がいるとことを知りました。「次男もかかってしまうかな?」という心配と、「予防接種受けたから大丈夫かな?」という少しの期待をもっていましたが、次男も発熱。

 

予防接種を受けて3週間は経ち、免疫が上がって来ていると思われる頃だったんですけどね。

 

小児科を受診

夜中に熱が出て、朝起きて測ったら38.7℃。

普段の風邪と比べて急激な発熱だったことと、同じクラスにインフルエンザに罹った子がいたため、小児科を受診することに。

熱が出てすぐはインフルエンザの反応が出ないそうですが、夜中に熱いと思ってから5時間くらいは経っていたので午前中に受診することにしました。

 

小児科の受付で、夜中から熱かったという話をしました。

が、インフルエンザの検査の目安は、

 ・38.5℃以上の熱が6時間以上

 ・38℃前後の熱が半日以上

 ・37.5℃前後の熱が1日

 となっているそうで、診察では「〇時に〇℃あった」という情報が大事になってくるそうです。

 

一応、今回は、検温はしていないものの夜中から同じくらいの高さの熱が出ていたと思うという話をして、検査をすることになりました。今度からは、インフルエンザの疑いのあるときには、発熱に気づいたタイミングで検温するようにします。

 

ちなみに、処方された薬は、オセルタミビルDR  というタミフルと同じ種類の薬でした。

その他、鼻水や咳に効く薬の入ったシロップ薬と、麻黄湯という漢方も処方されました。

f:id:career56:20200203161329j:image

 

病状は?

1日目

発熱は、最初38.7℃で、その日の夜には39℃台になりました。夜寝られないので、夜中に解熱剤を使いました。

 

2日目

朝また熱が上がり39℃台。その後、少し熱はひいてきたようだったが、とにかく機嫌が悪い!

眠いけどしんどくて寝られないという感じでした。ウトウトし始めてすぐに目が覚めて泣くのを繰り返していました。今から思えば、ここでもう一度解熱剤をいれてあげれば良かったかも。

 

 午後にやっと昼寝ができて、4時間近く寝ました。そこで回復できたようで、19時頃に起こしたときには、ほとんど平熱に近くなり元気になっていました。(37.4℃くらい)

 

3日目~4日目

   平熱ですこぶる元気です。ただ、まだ体力は回復している途中のようで、よく寝ています。

 

家での感染対策

家の中では、

・人が触る場所(特に次男の触った場所)を消毒する。

・マスクをつける。(次男はつけてくれないので親と長男のみ)

・手をよく洗う。(次男の手も度々洗う)

・クレベリンを置く。(職場の人に「効くよ」と勧められたので購入)

【Amazon.co.jp 限定】クレベリン 置き型 60gx2個セット

【Amazon.co.jp 限定】クレベリン 置き型 60gx2個セット

  • 発売日: 2019/11/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ということをしました。

 

それから、寝るときは夫&次男がいつもの寝室に、私&長男は別の部屋に、と別れるしました。

 

小さい子どもが罹ると、完全に隔離するのは難しいですが、上記の対策を行ったことで、今のところは他の家族は感染していません。

 

予防接種の効果は?

 

インフルエンザワクチンは年齢が低いと効果が低くなるそうです。特に3歳以下での効果は低いらしいです。

 

次男のクラスでは、予防接種をしている子が多かったのに、一気に広がり8人が発症しました。ちなみに、クラス全体の人数は15人くらいです。やっぱり、1歳くらいだと予防接種しても免疫がつきにくいのか、大流行してしまいました。次男は熱が39℃以上出ていたので、軽く済んだわけでもないですしね。(重症化しなかったので、効果が全くないとは言えないです)

 

長男は、5歳なので、予防接種の効果が出やすかったのかな。色々な対策をしたおかげもあると思うけど、今のところ発症しないでいてくれてるので、助かりました。

 

ちなみに、仕事は?

普段は子どもが体調不良で保育園をお休みするとき、義理の両親に世話をお願いすることがあります。しかし、インフルエンザを発症しているときは、さすがに頼めないので、私がお休みをとりました。(夫も1日は協力してくれました)

 

業務で外せない予定も入っている中で、何日も休むことは心苦しかったですが、子どもがインフルエンザを発症したという状況なので、理解をもらえました。

 

最後に

今回初めて子どもがインフルエンザになるという経験をしました。大変でしたが、重症化することなく回復しているので、ひとまずほっとしています。

 

まだ流行期が続いているので、これからも自分や、長男がかからないように予防したいと思います。