キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

結婚退職の経験といま感じること

結婚をするとき、色々な事情で女性が仕事を仕方なく辞めることも多いですよね。

 

私は、遠距離恋愛をしていました。そのため、結婚の決断はイコール退職の決断でもありました。

 

当時は、人事サービスのコンサルティング営業として働いていました。クライアント企業の従業員のためのサービスを構築、運用する仕事でした。毎日とても忙しかったけれど、働きやすい環境づくりに携われる仕事にやりがいを感じていました。

 

そのため、結婚のために頑張ってきた仕事をやめていいのか、ずいぶん悩みました。決断したあとも、残念な気持ちがあったことを覚えています。

 

結婚のため仕事を辞めてから丸5年。

新しい土地で就いた仕事は、働く人の気持ちに寄り添いながら、就職をサポートする仕事です。これまでと、違う面から働く人のサポートのできる仕事に携わることができています。

今では、結婚前にしていた仕事より、自分に合った仕事だとさえ感じています。

 

どこに行っても、自分の思いや軸を持っていればやりたい仕事は見つかるんだなあ、と実感しています。

 

次回は、どうやって今の仕事に就いたのか、書きたいと思います。

 


f:id:career56:20180816154359j:image