キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

VOICYのおかげで、家事時間がインプットの時間に

6歳と3歳の男の子を育てています。仕事の日は、17時過ぎに仕事を終え、次男を保育園に迎えに行きます。家に帰ってからは、バタバタと忙しいです。

育休明け2年が経って~子どもの様子と自分のキャリアのこと~

私は、職業訓練校で就職支援の仕事をしています。受講生の方が、よりよい就職ができるように、相談に乗ったり情報提供を行ったりするのが主な仕事です。

小1の長男の登校しぶり~原因と経過は~

6歳と3歳の兄弟を育てています。 長男が4月から小学校に通っています。

長男が小学生になり楽になったこと

6歳と3歳の男の子を育てています。4月から長男が小学生になりました。 当初は、慣れない環境に戸惑い、色々と大変な思いもしました。しかし、半年近く経ってだいぶ落ち着き、昨年度までの2人とも保育園に行っていた頃とは様子が変わったので、まとめてみたい…

子育て中のストレス解消に骨伝導ヘッドホンが役立ったこと

6歳と3歳の兄弟を育てています。 今日は、骨伝導ヘッドホンを買ったことにより、子育て生活での悩みが大幅に解消されたことについて 書きたいと思います。

2021年 久々の更新

5歳と2歳の男の子を育てています。仕事は、職業訓練校で就職相談員として働いています。

ついに登園自粛 どうする?

5歳と1歳の兄弟を育てています。地方在住で、当初は緊急事態宣言の出ていなかった県に住んでいます。

1歳の次男がインフルエンザを発症 その経過など

5歳の長男と1歳の次男を育てています。先日、1歳の次男がインフルエンザAに罹ってしまいました。実は、5歳になった長男はこれまでインフルエンザと診断されたことがないため、私にとってインフルエンザの子どもを看病するのは初めてです。

今年こそ続けたい!手帳活用するための2つの習慣

4歳の長男と1歳の次男を育てています。保育園に通わせながら働いています。

2020年 新年に考えたこと

4歳と1歳の男の子を育てています。職業訓練校で、キャリアコンサルタントとして働いています。

母になり初めての出張

4歳の長男と、1歳の次男を育てています。私は職業訓練校で働いています。 先日、子どもを持って初めて、宿泊ありの出張をしました。

保育園で布オムツを使うメリット・デメリット、日々の工夫など

4歳の長男と1歳の次男を育てています。 今お世話になっている保育園では布オムツを使います。毎日忙しい中、洗濯がとても大変で、四苦八苦しています。 いま年中の長男が、0~1歳児のときにも保育園で布オムツを使っていたのですが、だいぶ時間が経っている…

職場復帰後 断乳時期を早めた理由 

4歳の長男と1歳の次男を兄弟を育てています。 1歳の次男は今年の4月から保育園に通っています。今日は、保育園に入園した次男が、入園後約2ヵ月(1歳1ヵ月)で断乳した理由や、その経過について書きたいと思います。 次男のこと 完全母乳で、産まれたときから…

育休明け 1年ぶりに職場復帰した感想

4歳の長男と1歳の次男を育てています。 4月中旬に、育休を終えて職場に復帰しました。 産休を約1ヶ月と育休を約11ヶ月、とらせてもらったので、仕事をするのは約1年ぶりでした。職場復帰しての感想を書いてみたいと思います。 今の職場のこと 今の職場は、結…

職場復帰 子どもの体調を悪化させないためにやったこと

4歳の長男、1歳の次男を育てています。先月、育休を終えて、職場に復帰しました。 保育園に通い始めて一番悩まされるのが、子どもの体調不良。次男も、慣らし保育を始めて間もなく風邪をひいてしまいました。 ▼詳しくはこちら career56.hatenablog.com 子ど…

慣らし保育でやっぱり風邪をひく~11ヶ月の次男の様子~

4歳の長男、11ヵ月の次男を育てています。 ただいま育休中ですが、もうすぐ職場復帰します。 それに伴って、次男が保育園に入園しました。長男と同じ保育園の0歳児クラスです。 慣らし保育のスケジュール 私の職場復帰まで、約2週間の慣らし保育があります…

保育園入園の内定と、復職までにやりたいこと

4歳の長男と9ヵ月の次男の兄弟を育てています。 今は育休中ですが、4月から保育園に入れて職場復帰する予定です。 私は地方在住で待機児童もほとんどいない場所に住んでいます。 だから、保育園に入れないことはないものの、希望の園(長男と同じ園)に入れ…

3歳児健診 視力検査を嫌がった子のその後

4歳の長男と9ヶ月の次男の兄弟を育てています。今は育休中です。 長男は、3歳8か月のときにうけた3歳児健診で、視力検査を嫌がり、後日眼科で再検査することになりました。 気持ちが乗らないと、何を言ってもダメな長男クン。せっかく受診した眼科でも、嫌が…

育休中の職場への年始挨拶~育児休業給付金の手続きの際に~

4歳の長男と8ヵ月の次男を育てています。今は育休中です。 以前、次男が生後3ヶ月のときに職場訪問したことを書いた際に、 次に職場に行くのは、職場復帰が間近になった頃かな。4月中旬から復帰する予定なので、2月下旬か3月上旬くらいは訪問しようと思いま…

母になり約4年経っての断捨離~引越しをきっかけに~

4歳の長男と7ヵ月の次男を育てています。 先月、5年数ヵ月ぶりに引越をしました。 ▼詳しくはこちら career56.hatenablog.com 子どもが産まれてから、育児用品や子どもの服など物が大量に増え、その分、以前自分が大事にしていたものは使う機会がなくなったり…

7ヵ月の赤ちゃん連れでの引越~大変だったこと、反省点など~

3歳の長男と7ヵ月の次男を育てています。 先日、結婚して以来5年以上住んでいた家(アパート)から新居に引越しました。 子どもを抱えながらの引越は、ひとりのときのそれとは比べ物にならないくらい大変さでした。 育休中なので、準備の時間は普通の人より取…

中学生と赤ちゃんの交流会~中学校の授業に参加してきました

3歳の長男と6ヵ月の次男を育てています。 育休中に何かやりたいと思っていたとき、市の事業で、中学生との交流会に参加する親子を募集していることを知りました。ぜひ参加したいと思い、6ヵ月(初回の授業のときは5ヵ月)の次男を連れて中学校の授業に参加し…

次男の保育園の入園申込~待機児童の少ない地域の事情~

3歳の長男と6ヵ月の次男を育てています。 今は育休中で、来年4月から次男も保育園に入れて職場復帰する予定です。 先日、来年4月入園の申込受付が始まりました。 住んでいる市の保育園事情 私は、待機児童のほとんどいない市に住んでいます。認可園に加え、…

3歳児健診 視力検査ができず眼科での精密検査を受けた話

3歳の長男、5ヵ月の次男を育てています。 長男が3歳8ヵ月の頃に、3歳児健診がありました。視力検査がうまくいかず、精密検査のために眼科へ行くことになった話を書きたいと思います。 自宅での視力検査の実施 片目が見えてない?? 事前に市から送られてきた…

中学生と赤ちゃんの交流会~説明会に参加してきました~

3歳の長男と5ヵ月の次男の兄弟を育てています。 先日、市主催の中学生と赤ちゃんの交流会の説明会に行ってきました。 興味をもったきっかけ 3年くらい前に、テレビ(番組名は忘れましたが、たぶんNHK)で、赤ちゃんとその母親が中学校を訪問し、中学生と交流す…

育休中の職場訪問~3ヵ月の赤ちゃんを連れて~

3歳の長男と4ヶ月の次男を育てています。現在は育休中です。 今日は、次男が生後3ヵ月のころ、職場に挨拶をしに行ったときのことを書きたいと思います。 職場の同僚に出産の報告をした時から、「落ち着いたら遊びに来てね」と言ってもらっていたので、一度挨…

4ヵ月の子が発熱!小児科に行き、漢方薬(麻黄湯)を処方された話など

3歳の長男、4ヵ月の次男の兄弟を育てています。 先日、長男が熱を出し、うつらないように気を使ったものの、結局4ヵ月の次男にうつってしまいました。 4ヵ月の次男を小児科に連れていったときのことをまとめてみました。 ▼詳しくはこちらの記事をご覧くださ…

二人育児・上の子が発熱!4ヵ月の下の子にうつる?

3歳の長男、4ヵ月の次男の兄弟を育てています。 長男は、保育園に入った頃は体調を崩してばかりでした。最近は丈夫になっていて、次男が産まれてからは、熱を出すような風邪はひいていませんでした。 ▼風邪をよくひいたときの話はこちら career56.hatenablog…

非正規の私が産休・育休をとるまで

今は第2子(0歳4か月)の次男の育休中です。 私は、結婚を機に正社員の仕事を辞め、東京から地方へ移り住み、非正規で働いています。 第1子の際は、産休・育休を取得できず、一度退職後、同じ職場の求人に応募し、復職しました。 career56.hatenablog.com 今…

2人目の壁 ~非正規の私の場合~

こんにちは、夏子です。 今現在、3歳(後半)の長男、0歳4か月の次男の2人の男の子を育てています。 長男を保育園に預けながら働くうちに、考えるようになったのは、「2人目」のこと。 兄弟がいたほうがいいかな?と思いつつ、なかなか決断ができずにいまし…