キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二人育児・上の子が発熱!4ヵ月の下の子にうつる?

3歳の長男、4ヵ月の次男の兄弟を育てています。 長男は、保育園に入った頃は体調を崩してばかりでした。最近は丈夫になっていて、次男が産まれてからは、熱を出すような風邪はひいていませんでした。 ▼風邪をよくひいたときの話はこちら career56.hatenablog…

非正規の私が産休・育休をとるまで

今は第2子(0歳4か月)の次男の育休中です。 私は、結婚を機に正社員の仕事を辞め、東京から地方へ移り住み、非正規で働いています。 第1子の際は、産休・育休を取得できず、一度退職後、同じ職場の求人に応募し、復職しました。 career56.hatenablog.com 今…

2人目の壁 ~非正規の私の場合~

こんにちは、夏子です。 今現在、3歳(後半)の長男、0歳4か月の次男の2人の男の子を育てています。 長男を保育園に預けながら働くうちに、考えるようになったのは、「2人目」のこと。 兄弟がいたほうがいいかな?と思いつつ、なかなか決断ができずにいまし…

スキルアップのヒント~気が利く人になるには~

気が利くということは、仕事をする上で大きな武器になると思います。 相手の求めることをさりげなくできる。 先を読んだ適切な対応ができる。 結果、周りの人から「仕事ができる」「職場にいてほしい」と思ってもらえる。仕事をする上でとても重要な能力の一…

【本】やさしく学べる乳幼児の発達心理学

こんにちは。2児の母をしている夏子です。ご訪問ありがとうございます。 次男はただいま生後4か月になったところ。夜はよく寝てくれますが、昼間はウトウトしても下におろすとすぐに起きてしまいます。 ということで、昼間はかなり長い時間、抱っこひもに入…

子どもの体調不良 仕事を休むための対策②(職場復帰後)

課長への事前の相談で、子育てをしながら働くことへの少し不安が解けました。 ▼過去の記事はこちら career56.hatenablog.com しかし、働き始めると長男はすぐに風邪をひき、治っても数日するとまた風邪・・・。想像していた以上に保育園に登園できない日が発…

子どもの体調不良 仕事を休むための対策①(職場復帰前)

子育てと仕事の両立で大変なことのひとつが、子どもが体調を崩したときの対応だと思います。 私の場合は、 ・義両親が比較的近くに住んでいる ・採用できる人がおらず急きょ復帰しないかと話をもらっての復帰だったため、職場の人から理解が得られている と…

保育園生活 慣れるまで大変だったこと

長男の保育園生活が始まってから3年あまり。 今はすでに生活の一部になっていますが、当時、要領のよくない私は、 保育園に連れて行った後こんなに大変だとは・・・ と、しばらく苦しんだことを覚えています。 保育園に着いてからの仕度 長男の保育園で必要…