キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし保育中に風邪をひいて3日間お休みした話

長男が入園したのは、生後6ヵ月と10日の頃でした。 慣らし保育は2週間でした。 スケジュールは、 1~2日目 8:30~10:30(2時間) 3~5日目 8:30~12:00(3.5時間)昼食まで 6~7日目 8:30~14:30(6時間)お昼寝まで 8~9日目 8:30~16:00(7.5時間…

第1子・生後6ヵ月で職場復帰した際の離乳食

長男が入園する生後6ヵ月頃というと、離乳食が始まっている頃。離乳食に関しての、その頃の私の対応や感じたことを書いてみます。 職場復帰までの対応 市主催の離乳食講座に行ったら、5ヵ月~6ヵ月の頃に離乳食をはじめるように言われていました。(それより…

第1子・生後6ヵ月で職場復帰したときの母乳事情

長男が生後4ヵ月の頃、退職した職場への復帰の話が出て、生後6ヵ月の頃から保育園に行かせることとなりました。 となると、考えなくてはならないことのひとつが、母乳のこと。産まれてすぐの頃は混合、その後は基本母乳だった長男。 おっぱいを飲むのが好き…

保育園見学で感動し、子どもを預ける決心がついた話

長男が生後4か月のころ、急きょ職場に復帰しないかという打診をもらいました。 career56.hatenablog.com 今日は、保育園の知識ゼロだった私が、長男を連れて保育園の見学に行ったときの話です。 保育園との出会い 同僚のCさんから、ある保育園の情報を教えて…

第1子出産後、急きょ復帰することになった話

第1子妊娠後、妊娠8ヶ月の終わり頃に1年ほど続けた仕事を辞めました。 無事に出産した後は、慣れない育児に悪戦苦闘する毎日を送っていました。子どもは可愛いけれど、育児と家事だけをする自分に慣れず、淋しさや孤独感を募らせていました。 そんな中での出…

育休はとれる?第1子妊娠後

結婚退職後に、新しい仕事を始めた私でしたが、入社して一年足らずで第1子の妊娠がわかりました。 当時は、1年ごとに更新の契約社員という雇用形態でした。 育休取得できる要件(2014年当時) 法律的には、契約社員など期間の定めのある雇用形態でも、条件を満…

結婚祝いでもらった夫婦箸

結婚退職した約5年前のことを書く記事が続いている中、たまたま、その5年前を思い出す些細なことがありました。 結婚退職する頃に、当時同僚だったKさんからお祝いを頂きました。特別親しかったわけではありませんでしたが、業務を通じてよく関わっていた方…

結婚退職後、やりたい仕事につながった理由②

以前とった「産業カウンセラー」の資格があったため、とある求人に応募することとなりました。(詳しくは前回記事を参照ください。) が、そのときの私は実務経験が充分ではありませんでした。 仕事に就けた2つ目の理由:思いがけず前職の経験が役立った こ…

結婚退職後、やりたい仕事につながった理由①

約5年前、結婚のため東京から地方へ引越すこととなり、仕事を辞めました。仕事を失ったことで淋しい気持ちを抱えていましたが、ふとしたことで出会った仕事により、これまでと違う形でキャリアをつなぐことができました。 たまたまタイミングが良かったこと…

結婚退職の経験といま感じること

結婚をするとき、色々な事情で女性が仕事を仕方なく辞めることも多いですよね。 私は、遠距離恋愛をしていました。そのため、結婚の決断はイコール退職の決断でもありました。 当時は、人事サービスのコンサルティング営業として働いていました。クライアン…

自己紹介

はじめまして。 二人の男の子(0歳、3歳)の母親の夏子と申します。年齢は30代後半です。 キャリアコンサルタントとして、職業訓練校で働いています。訓練校に学びに来ている人が、再就職できるようサポートするお仕事です。(2018年8月現在は育休中です) 沢山…