キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

2019-01-01から1年間の記事一覧

母になり初めての出張

4歳の長男と、1歳の次男を育てています。私は職業訓練校で働いています。 先日、子どもを持って初めて、宿泊ありの出張をしました。

保育園で布オムツを使うメリット・デメリット、日々の工夫など

4歳の長男と1歳の次男を育てています。 今お世話になっている保育園では布オムツを使います。毎日忙しい中、洗濯がとても大変で、四苦八苦しています。 いま年中の長男が、0~1歳児のときにも保育園で布オムツを使っていたのですが、だいぶ時間が経っている…

職場復帰後 断乳時期を早めた理由 

4歳の長男と1歳の次男を兄弟を育てています。 1歳の次男は今年の4月から保育園に通っています。今日は、保育園に入園した次男が、入園後約2ヵ月(1歳1ヵ月)で断乳した理由や、その経過について書きたいと思います。 次男のこと 完全母乳で、産まれたときから…

育休明け 1年ぶりに職場復帰した感想

4歳の長男と1歳の次男を育てています。 4月中旬に、育休を終えて職場に復帰しました。 産休を約1ヶ月と育休を約11ヶ月、とらせてもらったので、仕事をするのは約1年ぶりでした。職場復帰しての感想を書いてみたいと思います。 今の職場のこと 今の職場は、結…

職場復帰 子どもの体調を悪化させないためにやったこと

4歳の長男、1歳の次男を育てています。先月、育休を終えて、職場に復帰しました。 保育園に通い始めて一番悩まされるのが、子どもの体調不良。次男も、慣らし保育を始めて間もなく風邪をひいてしまいました。 ▼詳しくはこちら career56.hatenablog.com 子ど…

慣らし保育でやっぱり風邪をひく~11ヶ月の次男の様子~

4歳の長男、11ヵ月の次男を育てています。 ただいま育休中ですが、もうすぐ職場復帰します。 それに伴って、次男が保育園に入園しました。長男と同じ保育園の0歳児クラスです。 慣らし保育のスケジュール 私の職場復帰まで、約2週間の慣らし保育があります…

保育園入園の内定と、復職までにやりたいこと

4歳の長男と9ヵ月の次男の兄弟を育てています。 今は育休中ですが、4月から保育園に入れて職場復帰する予定です。 私は地方在住で待機児童もほとんどいない場所に住んでいます。 だから、保育園に入れないことはないものの、希望の園(長男と同じ園)に入れ…

3歳児健診 視力検査を嫌がった子のその後

4歳の長男と9ヶ月の次男の兄弟を育てています。今は育休中です。 長男は、3歳8か月のときにうけた3歳児健診で、視力検査を嫌がり、後日眼科で再検査することになりました。 気持ちが乗らないと、何を言ってもダメな長男クン。せっかく受診した眼科でも、嫌が…

育休中の職場への年始挨拶~育児休業給付金の手続きの際に~

4歳の長男と8ヵ月の次男を育てています。今は育休中です。 以前、次男が生後3ヶ月のときに職場訪問したことを書いた際に、 次に職場に行くのは、職場復帰が間近になった頃かな。4月中旬から復帰する予定なので、2月下旬か3月上旬くらいは訪問しようと思いま…

母になり約4年経っての断捨離~引越しをきっかけに~

4歳の長男と7ヵ月の次男を育てています。 先月、5年数ヵ月ぶりに引越をしました。 ▼詳しくはこちら career56.hatenablog.com 子どもが産まれてから、育児用品や子どもの服など物が大量に増え、その分、以前自分が大事にしていたものは使う機会がなくなったり…