キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

二人育児・上の子が発熱!4ヵ月の下の子にうつる?

3歳の長男、4ヵ月の次男の兄弟を育てています。

長男は、保育園に入った頃は体調を崩してばかりでした。最近は丈夫になっていて、次男が産まれてからは、熱を出すような風邪はひいていませんでした。

 

 ▼風邪をよくひいたときの話はこちら

career56.hatenablog.com

 

ところが、急に涼しくなった先日、久しぶりに長男が風邪をひいて発熱しました

 

f:id:career56:20180903191554j:plain

 

まだ4ヵ月の次男のことが心配になりました。赤ちゃんは生後6ヵ月頃までは、母親からもらった免疫が残っているのであまり風邪をひかないと聞きます。

とはいえ、毎日一緒に過ごしている兄弟だからうつってしまうのではないかと心配しました。

 

長男の風邪の症状

<1日目>

 朝、少し鼻水が出始めたかな?と思ったら、その日の夜に発熱38.0℃夜中には38.5℃くらいになり、何度も起きてしまうので、解熱剤を使用。

 

<2日目>

 朝は、解熱剤の効果もあってか熱は下がり元気な様子。

 保育園にお休みの連絡を入れる。昼間は比較的元気に家の中で遊ぶ。

 夕方、少し熱が上がり、37.0℃。夜中はもう少し上がったかもしれないけれど、前の日よりはよく寝られた様子。

 

<3日目>

 朝は、37.5℃くらい。咳が目立ってきたこともあり、小児科を受診することに。

「普通の風邪でしょう」との診断で、薬をもらう。

 

<4~5日目>

 咳と鼻水はまだ続いている。昼間はだいたい元気にしているけど、夕方からだが熱っぽくなり、機嫌が悪い。

 

このように、風邪のピークは1~2日目でしたが、体調のイマイチな状態が4、5日続いています。

 

心配したこと

・長男が保育園をお休みしたため、一日中、長男と次男が一緒にいることになった。感染リスク高いですよね・・・。

 

・長男は、よく次男の頭をヨシヨシしたり、顔を触ったりします。普段はいいのですが、風邪のときも、自分の咳や鼻水を触った病原菌のついたと思われる手で、次男の顔をベタベタ触る。注意してもやめない(-.-)

 

・長男を小児科に連れていくとき、次男も一緒に連れていくことになった。他の病気をもらわないか心配。

 

それから、昼間は私ひとりなので、体調の悪い長男と、次男のお世話をするのがちょっと大変。

体調が悪いと長男が抱っこ魔になるので、次男をおんぶした状態で座り、長男を抱っこする感じです。

 

対策したこと、しようとしたこと

・二人のお世話をする私の感染予防のため、マスクをつけることとしました。暑くてうっとおしいときは、夜寝るときだけでもつけるようにしました。自分自身の手洗いを頻繁にしました。

 

・長男にも子ども用マスクを着けさせましたが、すぐに外してしまうのであまり効果なし。

 

・長男に、咳をするときは手で口を覆うことを教えました。次男に直接かかることは避けられますが、その手で家の中のいろんなものを触るのであまり意味なし?  

 

・狭い家なので、隔離はしません(できません)でした。

結果

まだ母親の免疫の残っている4ヵ月、かつ母乳を飲んでいるからか、すぐにはうつりませんでした

 

しかし、長男が熱を出して6日目の朝に、次男が発熱。37.8℃。

(6日目の時点で、長男の熱はもう下がっていましたが、まだ咳や鼻水の多い頃でした)

 

長男の症状が良くなるにつれて、感染予防の手洗いもあまりしなくなったり、油断したせいかな・・・。

加えて、ここ数日、朝晩の冷え込みがあったので、身体が冷えてしまったかもしれないね。身体を冷やさないことにもっと気を使うべきでした。反省。

 

ごめんね。次男くん・・・。

 

ちなみに、次男は、熱はあるものの、母乳はよく飲めていて、元気もあるので今のところは心配無さそうです。しばらく家で様子を見てみようと思います。