キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

2021年 久々の更新

5歳と2歳の男の子を育てています。仕事は、職業訓練校で就職相談員として働いています。

f:id:career56:20210107144202j:image

本ブログは2018年に2人目の子の育休中に始めました。子育てのことや、キャリアコンサルタントとして仕事をする中で気付いたことを発信したいと考えました。しかし、職場復帰とともに他のことに割かれる時間が増え、更新回数は激減。2020年は数回しか更新しませんでした。書きたいことは沢山あったのですが…

 

忙しい中でも、ブログで文章を書くことで、自分の気持ちがすっきりしたり、考えがまとまったりすることは、よくわかっていたのですが、行動に移せませんでした。

 

一方、私がブログを始めた頃に、読者登録させていただいたブロガーさんは、続けていらっしゃる方も多いです。

 

伝えたいことを、日々発信していくこと。忙しいなか、継続することは大変なことだと思うので、とても尊敬します。

 

私の方の近況は、

長男がもうすぐ小学生になるため、小学校に入ってからのことで、考えることが増えています。色々と、新しい悩みが発生しそうです。

 

でも、子どもが5歳と2歳になり、上の子が以前と比べて聞きわけも良くなり、自分で済ませられることも増えたことから、下の子が産まれた頃(3歳と0歳)に比べると育児がだいぶ楽になったと思います。あくまで以前と比べれば、ですが。

 

コロナウイルスの影響は、地方なので、東京方面や流行地域の方の苦労に比べれば、少ないと思いますが、仕事でも振り回されて疲弊しました。

 

ブログについては、今年も不定期で回数も少ないとは思いますが、書けるときに少しでも書いていきたいと思います。