キャリアコンサルタントの仕事と子育て

2児(6歳、3歳)の母です。女性の仕事、日々の子育てのことなどを綴ります。地方在住。

育休中の職場への年始挨拶~育児休業給付金の手続きの際に~

4歳の長男と8ヵ月の次男を育てています。今は育休中です。


f:id:career56:20190201095929j:image

以前、次男が生後3ヶ月のときに職場訪問したことを書いた際に、

次に職場に行くのは、職場復帰が間近になった頃かな。4月中旬から復帰する予定なので、2月下旬か3月上旬くらいは訪問しようと思います。

と書きました。

 

▼詳しくはこちら

career56.hatenablog.com

 

が、1月中旬に職場の総務部門に行く用事ができたため、所属部署にも顔を出し年始挨拶をしたときの話です。

 

総務部門を尋ねる用事とは?

産休から育休に切り替わってから、2ヶ月に一度、育児休業給付金の申請が必要です。

申請のための書類作成や提出は、総務の担当の方がやってくれるので、私は作成してもらった申請書に印鑑を押すのみです。

 

育休中は郵送でやりとりする場合がほとんどだと思いますが、私の場合は、

 

・家から職場が近く、かつ車で行けること。

   (引越ししてから少し遠くなりましたが、長男の保育園送迎のついでに行けば、そんなに遠くありません)

 

・住所変更の手続きやら、年末調整関連の手続きなど、他にも書類の提出などがしばしば発生し、職場の近くを通るなら、郵送するより行くほうが楽だったこと。

 

ということもあり、職場に出向いて捺印しています。

 

総務の担当の方が、捺印するための書類がおおかた整い次第、電話をくれるので、自分の都合のいい日時に行かせてもらっています。

あまり先のアポをとると不安なので、朝こちらから電話して「今日○時頃行っていいですか?」みたいな感じです。

 

この総務の方が、以前同じ部署で働いていた方で、コミュニケーションを取りやすいという事情もあります。

 

所属部署への顔出し

今回総務に捺印をしにいくのが、1月中旬だったため、所属部署にも顔を出して年始の挨拶をしようと思いました。

 

差し入れとして、ちょっとしたお菓子を準備。

 

特にアポはとらず、「総務に用事があったので、帰りに寄らせてもらいました」

という感じにしました。

 

忙しそうにしていたらお菓子を置いてすぐに帰ろうと思っていたのですが、

顔を出すと部署の方が近づいてきてくれました。

 

「今年もよろしくお願いします」と挨拶をし、少し雑談。次男を連れているので、次男の様子に興味を持ってくれる人も多くありがたかったです。

 

途中で上長も戻ってきたので、

 

・上の子と同じ保育園に入園申請をしていること。 

 

・まだ市からの結果通知はきていないが、おそらく入園できるであろうこと。

 

・同じ園に入園できた場合、4月1日から慣らし保育なので復帰は4月○日からになること

 

などをお話しました。

復帰の日程のこと(4月復帰だが、1日からではない件)は、産休に入る前にも話してありましたが、時間が経っているので再度話しました。

 

職場復帰まであと2ヶ月半

  4月の職場復帰まであと2ヵ月半になりました。一年ぶりの仕事で業務はちゃんとできるのか?とか、子ども二人を保育園に預けることに伴う負担に耐えられるかとか、色々な不安があります。

 

でも、久々に職場の上司や同僚と話すことができ、職場の状況も少しわかり、「早く戻りたい」と復帰への前向きな気持ちが高まりました

 

職場の雰囲気にもよると思いますが、私の場合は、このタイミングで一度顔を出せて良かったです。

 

復帰前の相談の際には、きちんと上司にアポをとり、訪問したいと思います。